トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年締め

2019年4月からブログをはじめ9カ月経ちました。 途中、試験勉強も入り月に数回しかアップしない、しょぼいブログですが。。 無理せずに続けて行こうと思います。 よく、海外女一人旅する女性は地雷だ。。。 なんて書かれる事がありますが。。。。 この前、男…

リスボンで食べた食事

【Maria Catita】 maria-catita.thefork.rest HPでも12時~0時になっていて早く行ったら、従業員がミーティングとご飯食べてました。 入口の椅子に座っていたけど別に外に出されず待ってた。 あと5分だったんだけど、きっちり休憩をとってしっかりしてるお店…

アルコール筋肉症

試験も終わり、久しぶりにワインを飲んだんです。 さー、お風呂にも入り眠りについて1時間たったくらいに手足に激痛が走る。 何これ? たまにアルコール摂取後に筋肉の痛みは少しあったりしたけど。 今回は普通じゃない。 調べたら、アルコール筋肉症。 いや…

ベレン地区から市内まで。

前記事よりベレン地区というか市内から少し離れた場所にあるこの場所から 空港までざっと3時間前でした。 しかし、まだお土産買ってないww エッグタルトのパティシュの目の前がバス乗り場です。 観光地のRossio Lisboa駅まで戻りたかったので E…

パティシュ・デ・ベレン~有名エッグタルト~

【パティシュ・デ・ベレン】 ベレン教会よりも口コミ多いってどんな店~って。 もう、半端なく美味しかったです。 市内に戻ってお土産買うのにうろうろしていた時に他のタルト屋さん見つけたけど パティシュの口のまま日本に帰りたいと思ったので他食べず。 …

サンタマリア・デ・ベレン教会

【サンタマリア・デ・ベレン教会】 教会なのでFREE(無料です)たまに有料な教会あるけど、、、なんで?? ここ分かりにくかったよ~ ジェロニモス修道院からも教会が見えていて下のどこから入れるの? って3周駆け回ったよ。。。 もういいやって出口で係員…

ジェロニモス修道院

ベレンの塔はおまけで行ったのですが海も見れて思いのほかのんびり出来て よかったです。 海沿いで9月だしちょっと寒かったですけど。 さてバスに乗ってジェロニモス修道院へ行きます。 タクシーなんてもったいないですよ~。 2019.9月時点ではこの街中の道…

ベレンの塔

リスボン旅行記事続きます。 2日目はマドリードへ戻るのですが便は16時出発なのでギリギリまで観光しようと思います。 リスボアカードはタッチしてから24時間や48時間だったので私はちょうど時間10分前まで 使うことが出来ました。 朝8時には宿を…

サンタ・ジェスタのリフト

リスボンは小さな町で2日あれば観光可能です。 私は3カ国行ったりとかが好きなので国際線を使いマドリードから移動。 www.tomonotabi.com www.tomonotabi.com リスボンカードを使ってサンタ・ジェスタのリフトに乗ったので紹介します。 【サンタ・ジェスタ…

近況報告~乳がん検診~マンモグラフィー認定試験

私事ではございますが、、、、、。 って結婚ではなく、、、、。 マンモグラフィー認定更新試験に合格しました~ いや~半年勉強し二度としたくないけど、、、、 この試験は5年更新です。 どんどん試験内容が難しくなる。 いや~こちらも年を取るわけですよ…

マドリード王宮

マドリード王宮を最初スルーしようとしていて、あれ時間余ったから 行くか~ってチケットを取ったんだけど。 危ない、絶対行くべき場所でした。 良かった日本でチケット買っといて。 好きな絵画ないし~なんて思ってたらすっとこどっこいであります。 ベルサ…

セラルボ美術館

この美術館はマドリードの美術館の中で3位に入ります。 大好きです貴族の家。 もともと住宅展示場とかも好きな独女ですが、元貴族の家は本当に豪華。 この家に住みたいかと言われたら疑問だけどね。 ここもセラルボさんの家なのかな。 いや~豪華すぎるよ。…

ラサロ・ガルディアーノ美術館

マドリード市内から少し離れた場所にあります。 Ruben Dario駅から歩いて15分くらいだったかな。 iphoneはこの駅っていうから降りたけど多分Gregorio Maranon駅の方が近い気がする。 Ruben Dario駅から行くとまあまあの、上り坂を上がっていかないと着きま…

ソローリャ美術館inマドリード

マドリードにあるソローリャ美術館についてご紹介したい。 あまり有名ではないので絵が好きな人は時間があれば行ってみる価値は あるかなと思います。 【ソローリャ美術館】 マドリード市内から電車+徒歩で20~30くらいでいけます。 ここも無料開放時間…

ソフィア王妃芸術センター

マドリードの有名な美術館と言えば。 プラド美術館とソフィア王妃芸術センター ではないでしょうか。 日本に帰国してティッセンボルネミッサ美術館に行かなかった事を悔やんでおります。 ピカソを選んで良かったのか。 今はダリの有名画を捨てた私に後悔っす…

辛い手湿疹は治る

手湿疹でお困りの女性は沢山いると思います。 私が手湿疹が出始めたのが高校生くらいからです。 中学生から花粉症が始まり、アレルギー症状が色々出始めたのがこのころです。 子供のころからアレルギー多い私。。。。。 0歳~市販のミルクでアレルギーをおこし…

プラド美術館★Museo del Prado

今年の独女の旅はマドリード、バレンシア、リスボンを行きました。 今回はプラド美術館を紹介したいと思います。 私が泊まったAirbnbの最寄り駅がAnton Martin駅。 そこからプラド美術館まで900mで13分でした。 電車を使っても結局7分程度歩くので歩…

サルバドールダリのダリ 劇場はフィゲラスだよ

ダリ劇場美術館inフィゲラス】毎日のようにダリを調べる独女。 ダリは理解不能だからこそ魅力的なんだよね。 2年前に行ったダリ劇場について書いてみる。 まだ、ダリを知らず髭を生やした変なシュールな絵を描くおじさんくらい。 本当に馬鹿な独女。 あー、…

妄想旅をする独女、完全なる妄想

今、試験勉強真っ最中の独女。 おっそろしいストレスにて先月福島行っちゃいましたが。 もう旅行行く余裕なくなり。 妄想旅に走りましたよ。 お暇な方だけお付き合いくださいませ。 頭の中で不可能な旅をしてストレスを紛らわしてます。 まず、フロリダのダ…

海外でスリに合わない方法

FBでフィレンツェ在住の方がローマでのスリ 情報をアップしていたんだけど。 酷すぎる。 こっちのエレベーターはクローズだからって違う方に誘導しエレベーター内で襲われたって。 ローマ治安悪化してるじゃん。 やっぱりトスカーナくらいまで北行かないと治…

サルバドールダリが福島にいるよ

スペインのフィゲラスにサルバドールダリの美術館(ダリ劇場美術館)があります。 一番ダリの世界に入れる場所 そして2番目はフロリダにあるサルバドールダリ美術館。 なんと3番目は日本の福島県郡山にあります。 諸橋近代美術館です。 HPで質問に答えると…

マドリードからバレンシアまで移動

マドリードからバレンシアまでは高速鉄道の renfeを利用しました。 日本からRENFEはチケットが購入可能です。クレジット決済をしバウチャーをプリントアウトして持って行ってください。 私はバウチャーとアプリを両方持参。 以前の記事参考に↓ 万が一プリン…

10月20日第3日曜日はマンモサンデー

今年のマンモサンデーは20日です。 JMS http://jms-pinkribbon.com/ 色んな場所でイベントが開催されてますね。 海老蔵さんの奥さん真央さんの時は若い受診者が増えました。 北斗晶さんの時も受診者が増えました。 一時的な事ではなく、継続的に検診はしてく…

リスボンカードはお得

2019.09現在の情報です。 【リスボアカード】 1泊2日の弾丸にてリスボンへ行ってきました。 リスボンって??ポルトガルだよ リスボン空港に着いてインフォメーションがあります。 そこでリスボンカードを購入。 24時間のリスボンカードにしました。 値段は20ユ…

ヨーロッパでの乾燥&マドリード育メン

毎回、肌の調子で感じる事。 それは肌の乾燥。 日本の湿度ってジメジメしていて嫌だって思う人多いよね。 でも、とても重要だよ。 スペインポルトガルにいた時、あっという間に鼻かんでたら皮が剥けた 同じ時期にインドに行っていた友人との会話は乾燥と便秘…

海外一人旅の旅費☆マドリードとポルトガル

ぶっちゃけ旅費っていくらなの? 聞かれるんですよね、得に男性に、、、。 そんな浪費してないよ、、、だってこの為に1年頑張って働いてるの独女は。 気になる人多いみたいなんで載せてみるよ 【海外一人旅の旅費内訳】 7泊9日 航空券13万 →ヨーロッパは安く…

マドリード空港からリスボン空港へ

ブログの書き方が日記、記録みたいな所を直してみることにしようかと。 タイトルで検索して旅の助けになればいいなって。 実際、今回のポルトガルへの情報は少なくて。 なら、私が記事作っちゃえー。 リスボンカードは2019年9月時点で20ユーロでした。 ネッ…

今年の海外独女一人旅

今年の海外一人旅はスペインとポルトガル まず、スペインはマドリードとバレンシア。 スペインは2回目になります。 ポルトガルはリスボン。 ポルトガルの首都はリスボンになります。 リスボンへ行くには日本からは直行便がありません。 EUから(マドリードか…

レンタルWifiを選ぶ理由&値段比較

今年もヨーロッパに行きます。 友人からグループLINEにてSIMフリーできたからこれでインド行く~ でもデリーで使えるか分かんないけど。 相変わらず私より上をいくな~って同じく独女で一人でインド行くし。 私はそこまで怖いもの知らずではない、、、、、。 と…

料理に精が出るが食べさせるMENSが実は、、、出来た。

料理大好き独女のレパートリーが増えてきたので載せちゃうよ。 独女じゃなくなったけど、独身には変わりないので独女でいくよw 【パン作り】 パンって生き物みたいな発言良く聞くけど。 正にその通りで発酵が上手く行くと楽しくて、沢山作りたくなる。 中に…