トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

2019年締め

2019年4月からブログをはじめ9カ月経ちました。

 

途中、試験勉強も入り月に数回しかアップしない、しょぼいブログですが。。

 

無理せずに続けて行こうと思います。

 

よく、海外女一人旅する女性は地雷だ。。。

 

なんて書かれる事がありますが。。。。

 

この前、男性に聞いてみたんですよ。

どうして地雷なの?

 

海外で浪費している、イメージ的にはリゾート地で遊んでいる。

≒男性にとって家庭的ではない。。。

 

ということなんですね。

 

フォローか独女さんは目的が違うから地雷には当てはまらないですけど。

話さない方が良いですとは言われました。。。。。

 

しかしですよ。

こりね~な~って読んでる男性。。。。

独女の言い訳が始まりますよ。

私はリゾート地には行かないし美術鑑賞目的で旅行しているし。

ブランドは買わないよ。

 

もし、目標があり達成したいことがあって怖がっていたら何も変わらないよね。

 

私は一人海外旅行に行くことによって外国人とのコミュニケーション能力は

ものすごい上がりました。

以前は恥ずかしいとか下手な英語だと話したくないって思ってました。

 

でも1人で行ったら困ったことがあったら喋らなくては解決しません。

 

そこで喋ることにより、下手でもいいんだ。

通じるし世界はそんなに冷たくないんだって思えた。

そして異文化交流を通じて日本の素晴らしさ、日本がどれだけリスペクトされてる

国なのか知ることが出来て誇りに思っています。

 

また、今後も世界の人が思っている日本であることを裏切らないよう

素晴らしい国でありつづけなくてはと思う次第でありますw

 

逆に主にヨーロッパですが日本も学べたら素敵だなと思うことは。

人々が歴史に関してよく分かっているということ。

日本の町の景色はすでに現代へと様変わりしてますがヨーロッパは保つ。

 

地震大国の日本にとっては難しいことなのですが。

 

でも歴史に関して知識がないのはヨーロッパに比べたら残念だなと思います。

 

アメリカみたいな(ディスりじゃないけど)文化ない国よりヨーロッパが好きなのは

日本と同じく歴史文化があるからじゃないかと思います。

 

ま、ヨーロッパの人はアメリカをディスってるよね、、、www

 

食に関しても同じく、しっかりとした文化があるのも好きですね。

国ごと更には地域ごとにも食やプライドを持ってます。

得にイタリアはどこどこ出身だろ?みたいな町ごとにプライドというか

誇りがあるんですよ。強くねww

 

実際、行ってみて感じないと分からないことって沢山あって。

イギリスとフランスって興味がなかった。

得にイギリスいったら差別されるって

ビビリながら行ったら皆、優しいんだよ。

日本から来たって言ったら遠い国からようこそってまた来てねって。

イギリス料理が激マズではなくて(味ないだけ)食べれるし。。

英語圏だけど優しい(でも早口すぎて聞き取れない、、、、)し親切だし。

 

フランスでトイレとか端っこの席案内されるかと思ったら、バリバリ外から見える

良い席に案内されるとか。

 

悪いことばかりじゃないんだよ~ってこと。

 

経験上ではオーストリアは他の国とは比べられないくらいのアジア人差別を受けたので

二度と行きませんが。。

 

でしょ?だからね行かないと分からないのですw

 

逆に言えば、日本の方が外国人に対して差別じゃないけど、恥ずかしいが先行して

しまって、英語しゃべれないからって避けちゃうのよくないよ。

 

いいんだよ日本語で助けてあげれば。

英語じゃなくていいんだよ。

 

スペインやポルトガルやイタリアのオバちゃんは凄いよ~~~

あっちから母国語でベラベラ話しかけてくるんだよ。

 

スペインでは空いてる電車で隣座ってきてスリかと思ったらどこ行くの?

って普通の会話し始めるんだよ。

英語で接したら分かんなくて若い子が訳してくれて、3人で会話30分するという。

 

イタリアなんて私の顔めっちゃ見てくるから笑顔で返したら近づいてきて、、、。

うわ、怖いって思ったんだけどイタリア語でなんか言ってるのよ。

 

日本人だよって言ったら、あ~顔が、、、、ジェスチャーでジャポネーゼってなんか

言ってたけど。

観光地のイタリアでさえ日本人に接したいらしい、、、、。

 

たまに僻地行くと日本人が珍しいらしく、話したい人多いんだよね。

しかし母国語でガンガンくるのは若干困るけど親切だからOK、、、w

 

日本人で良かったって海外行くと思う。

魔法のパスポートと言われてるようにビザ無し3カ月住めるし。

今はシンガポールと日本が同率1位じゃなかった?

 

魔法のパスポートすぎて入国スタンプを押す列に並んでいても

日本人はセキュリティー無しで通すのよね。。。。(イタリア)

良いけどさ出口に入国スタンプ日本人ように置いといてくれない???

 

今年は海外はヨーロッパのみで。

国内は沖縄・福島

海外はマドリードバレンシアリスボン

 

今後のチャレンジとしては毛嫌いしている英語圏に行くかという問題ですね。

一応、絶対死ぬまでに見たい絵画は見たので(後から出てきそう、、、、)

 

でも、毛嫌いしているアメリカにダリの絵があるのです。。。。

スペインに返せ~~~~~~ww

ま、夏までにダリにするかオランダのフェルメールにするか。。。。。

考える時間はあるので、、、。

 

この9カ月間ブログ見て1人女子海外旅に興味が湧いた行ってみたいって思った人が

いてくれたら嬉しいと思います。

 

得にヨーロッパはデザートも美味しいしお姫様になった気分になれますw

 

さて、次は3月に海外にするか国内にするか考え中ですが。

頑張って仕事して充実した旅が出来るようにしたいと思います。

 

来年も宜しくお願いします。

 

                                       独女

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村