トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

サルバドールダリが福島にいるよ

スペイン🇪🇸のフィゲラスにサルバドールダリの美術館(ダリ劇場美術館)があります。

一番ダリの世界に入れる場所😆

 

そして2番目はフロリダにあるサルバドールダリ美術館。

 

なんと3番目は日本🇯🇵の福島県郡山にあります。

諸橋近代美術館です。

HPで質問に答えると入館料50円割引がもらえますよ。

 

アジアでは一番ダリの作品を貯蔵しているそうです。絵画よりは彫刻が多めになります。

 

注意として2019年11月24〜2020年4月?日までの閉館になります。

雪で美術館まで行けないもんね~

開館20周年を見に行くならあと1か月もないですよ。。。

 

先月、ソフィア王妃芸術センターにてダリを堪能しましたが足りなかった。

 

もっともっと見たい😍

 

2年前フィゲラスに行った時は余りに強烈だった為、胃もたれしたけど。

 

今はダリに夢中🥰

 

福島県郡山まで行ってしまいました。

 

f:id:tomotrip:20191028120947j:image

東京からだと新幹線🚄にて郡山駅で降りて在来線から乗り換えて、猪苗代駅🚉からバスに乗り換えます。バスは1時間に1本しかありません。

駅にタクシーが止まってましたが高額になっちゃうから45分待ちました。

バス停は駅を背にして右側の乗り場です。

左側に観光案内所もありますので時間がある方はよってみてもよいです。

諸橋近代美術館前というバス停🚏がありますので降りたら目の前になります。

f:id:tomotrip:20191029213917j:image
f:id:tomotrip:20191028120628j:image
f:id:tomotrip:20191029213924j:image

館内は撮影禁止です。

f:id:tomotrip:20191029215434j:image
f:id:tomotrip:20191029215428j:image

入り口のマットにはダリによくでてくる蟻さん。

f:id:tomotrip:20191029215440j:image

海外より優しめなダリでした。

胃もたれはせずに帰宅になりそう。

 

また、改めてフィゲラスに行ってダリを追ってみたい。

今、バルセロナ大変な事になってるからね〜。

落ち着かないならフランスからフィゲラスに行くしかないけど。

絶対、めんどくさいだろうなー。

 

 

ダリを堪能した帰りに、福島よったらやっぱりお蕎麦でしょ。

駅より徒歩15分歩かなきゃいけないけど寄ったら有名店で1時間30分まったよ。

お店の人にわがまま行って先に食事を出してもらった。

電車の時間が間に合わない、、、、。

口コミみたら3時間コースの店だった。

確かに美味しいけど、、、、。ランチに3時間はきついわ。

あえてお店は伏せます~って箸うつってる、、

f:id:tomotrip:20191029215556j:image

新幹線乗り場じゃなくて下のスーパーの一角にあるパン屋さん。

ここめっちゃ、美味しくてしかも安いし。2日連続で買いました。
f:id:tomotrip:20191029215617j:image

ロミオのクリームボックス200円。

14時には売り切れるとのことで予約したのよ。

他のパン屋は120~150円くらいなわけ。

ま、お土産にって4個かったのよ。。。

なんだ~クリームのレベルが高すぎる。美味しすぎ~これは200円でも買います。
f:id:tomotrip:20191029215605j:image

以下は福島にて自分へのご褒美に食べた焼き鳥とワイン。

焼き鳥屋さんは地元って感じの店なんだけど。。

最初さ、店員さんが何言ってるかわかんなくて3回聞いちゃった

タレか塩かどちらにしますか?がわかんなくて。

一人で焼き鳥屋は入るって地元民って思うよね~訛りがわかんなくて、、、。
f:id:tomotrip:20191029215602j:image
f:id:tomotrip:20191029215612j:image

 

 

ブログランキングに参加しています。

⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村