トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

バンクシー展~天才か反逆者か~

お久しぶりです。

独女です。

コロナ患者も増えつつ、せっかく買い物など出来るようになったな~と思っていたのに。

皆様は選挙は行きましたか?

独女は必ず行きます。

親のしつけより二十歳からしっかり行っています。

今は18歳から選挙権があるんですよね。

行こう若者達よ!これからの未来はあなたたちが作るのだからリーダーをしっかり見極めよう。

 

はい。

もともと選挙には行く独女ですが、バンクシー展に行ってさらに行かなければと考えさせられましたね。

 

実は彼は今回日本で行われているバンクシー展にお怒り?なんて噂もあります。

 

バンクシーがお怒りの理由は分からないけど、日本人はそれぞれ考える力もあるし、

展覧会まで足を運ぶ人は大抵それぞれの主観で観ることが出来ると思いますよ~~。

ってバンクシーに届くかな、、、、。

 

日本ではめずらしく写真OKのバンクシー展だったのでお気に入りは写真に収めました。

 

絵画は好きでいろいろ見ているんだけど。

バンクシーの世界感は独特ですよね。

 

ダリみたいな奇才な天才とは全然違うけど、シュールな嘲笑うような何かを伝える力のある人だとは思います。

 

バンクシーの世界観にどっぷりハマる感じではなかったですが、今生きている人間として考えさせられる絵などありました。

 

でもね、だから人間って面白いんじゃないの?って思ったりもします。

悪い事は抜きにしてね。

考える力があって世の中、自分だけの意見だけじゃ生きにくい世界。

得に日本人は協調性を求められる人種だけど、だから平和ってこともあるよ。

今回のコロナでは自粛警察とか行きすぎた行動に出てしまうのはナンセンスだけどね。

 

例の政治家の発言を非難しているみたいだけど、彼は嫌いじゃない。

だって本当じゃない、日本人は民度が高いと思うよ。

街中にごみ箱がないのにゴミは落ちていないし。

落ち葉があれば家の周りも一緒に掃除したりするよ。

政治的強制力がなくても自粛をして我慢に耐えることも可能だ。

それを民度が高いと表現して何が悪いのか。

警察や権力を使わなくても一致団結しようって行動出来るのが日本人。

 

政治は我々に自粛をして救済はしないわけじゃないけど対応の遅さに落胆しているよ。

日本人の悪い癖だよね、段取りや細かい事を決めなきゃ動けないのがさ。

飲食業や医療、物流などの救済は直ぐするべきを対応が遅い。

日本人の真面目な性格に頼り過ぎだよ政府よ。。。。

 はい。戻りまして。

 

今回のバンクシー展のタイトルは

バンクシー展~天才か反逆者か~】

 

バンクシーこのタイトルにお怒りなんじゃないの????

独女主観ですけど反逆者なんかじゃないし。

彼自身そんな事考えて絵を描いてないと思う。

彼の考えで描き、皆が何かを感じ取ってくれたらいいなって、、、、。

まあ、表舞台に出てこないから本当のことは分からないんだけど。

 

ちょっともったいないよね。

いつかは表舞台にたってほしいところだけど。

見えないからいいのかもね。

 

消費、消費者、権力、政治、子供、戦争

 

バンクシーから感じ取ったワード。

 

彼を調べてないけど、イギリス人なのだろう。

そしてアメリカを嘲笑う感じだ。

元々イギリス人はアメリカを小馬鹿にしてる感じはあるよね。

しかし、アメリカ人はイギリスなまり英語を馬鹿にするよねww

お互い様な関係な気はする。。。。

バンクシーはイギリス政府にも不満ありありよね。。。。

 

日本人である独女は両方の国に行ったけど。

イギリスはロンドンのみ。

アメリカはD.C、ロス、ハワイ。

だけだけど、両国を見て私はイギリスが好きかな。

ロンドンだけ都市部だから差別が少ないらしいけど、、、。

アメリカはさ本土はどこ行ったってアジア人差別するからね。

 

あ、たまズレチャッタ。。。。

 

この絵をバンクシーが描いたのは世界でもそうなんだってビックリ。

日本に対してなら分かるんだけど。

キリスト信者が多いなか消費に走る人々は確かにおかしいよね。

 

f:id:tomotrip:20200705174048j:image

 

日本人ってさ無宗教が多いじゃない?

独女も全くなので死んだらお寺で樹木葬でいいやくらいなんだけど。

宗教によって世の中戦争が起きている。

そう思ったらだよ、よくさ無宗教な日本人信じられない~なんて言ってる外国人よ。

何故、戦争が起きているんだい?

日本は無宗教だけど平和だし(まあ事件はあるけど)人種差別も濃くないよ。

 

人種差別は無いけど、独特な島国プライドはある気はする。

それはイギリスでも同じ匂いがしたんだよね。

他の血を受け入れないっていうか純血を重要視っていうか。。。

 

正直言うと独女もあります。

日本人プライドはかなり高い方かもしれません。

素晴らしい国だと実感しているし、アメリカ人は(、、、種)じゃん。。。

あ、まずい、、、独女も差別してしまってる、、、、。

 

ヨーロッパの人がアメリカ人を実は鼻で笑ってるのが分かるっていうか。

アメリカは世界のTOPだ~みたいな感じだけど、民度は、、、、(さっしてください)

 

写真をいくつか載せるのでそれぞれの感じ方で見てもらえれば良いと思います。

 

久しぶりに絵の世界に入り込めて充実した日になりました。

バンクシー展は指定時間に入場なのでゆっくり見れます。

コロナでなんか美術館はいいな。独女的にはゆっくり鑑賞できてよかった。

 

f:id:tomotrip:20200705174253j:image
f:id:tomotrip:20200705174142j:image
f:id:tomotrip:20200705174246j:image
f:id:tomotrip:20200705174241j:image
f:id:tomotrip:20200705174138j:image
f:id:tomotrip:20200705174339j:image