トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

弾丸ミラノ

フィレンツェは3年連続で行ったので他にも紹介したいのですが。

時系列で紹介したいのでまた次にアップします。

 

サッカー観戦をし次に移動した場所はミラノです。

ユーロスターに乗りフィレンツェからミラノへ。

エコノミーじゃなくてビジネスを予約しました。

確かお菓子ついてきたかな。治安を考えてビジネスにしたけど。

ガラガラやんけ~~~エコノミーでも良かったかも。。。

f:id:tomotrip:20200510122835j:plain

f:id:tomotrip:20200510122806j:plain

相変わらず公共機関は遅延します。

ミラノは弾丸だったためツアーを予約していたんです。

めっちゃ焦りました。

集合時間にギリギリだったんですよ。

午後ツアーだけどイタリアの乗り物は1時間2時間余裕で遅延します。

フリープランでツアー組んでいたら当日をさけたり午後ツアーにしてください。

長距離移動をいれてのツアー参加は危険です。

 

集合場所に行ったら日本人らしき人が2組(夫婦)

ガイドツアーと合流しさらに新婚さん合流。

 

痛いわ~~~~新婚2組と独女一人。

 

そのうち、若夫婦が一人ですが?すごいですねどこ住みですか?

東京です。

 

やっぱ東京人ってすごいっすね~

田舎者はそんな行動できないっすよ~

東京人って、、、このフレーズを何回か言う夫婦・・・

ローマから移動して、、、って話すと東京の人って凄いな~

 

東京生まれ東京育ちの独女ですが、、、。

きっと東京人でも一人海外旅行する独女はそうそう居ませんよ。。

凄いって言われてるんで、、、って今なら言えるけど、、。

 

まあ、東京人いたら寂しい女って思われるが、、、。

田舎の人で逆によかった。。。

 

で、同じ年くらいの夫婦の奥さんと仲良くなって写真を撮り合いっこしたな。

関西の夫婦で食事など一緒にして楽しい時間を過ごさせてもらった。

旦那は自由人な感じで奥さん本当にこの人で良いの❓(独女の勝手な心配)って思った記憶ある。

 

何故、ミラノだけツアーにしかたというと1泊2日の弾丸だったのと。

レオナルドダヴィンチ最高傑作の最後の晩餐の予約方法が分からなかった。

 

そう今なら予約は出来るだろうけど。

パスポートを登録する必要があったんだよね。。

 

でもツアーにして正解だった。

次行っても最後の晩餐だけでもツアーにしたいくらい。

ガイドを聞きながら絵を見ると世界観に入りこめてより理解できたから。

 

鳥肌が出たのは最初で最後、最後の晩餐だけです。

 

オペラ座や最後の晩餐やレオナルドダビンチが研究していた場所など周りました。

その後、自由時間。

17時くらいにはツアーが終わったからブラブラ。

写真が見当たらず、詳しく次に書きます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村