トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

パン作りは難しくない

最近パン作りにはまっています。

オーブンの発酵機能を使えば簡単😄

 

イタリア、トスカーナ地方では卵を使わないトスカーナパン🍞が食事には付いてきます。

 

正直、最初は不味いと思いました。

しかし、何度かトスカーナ地方に行くたびに

お店により若干違うトスカーナパンにはまり。

色んな料理よりトスカーナパンを食べるとフィレンツェを思い出します。

 

トスカーナパン】

材料は日本の物で作ってるので何ちゃって

トスカーナパン。普通に美味しいパン。

 

★強力粉140グラム

★薄力粉60グラム

ドライイースト5グラム

★塩 3グラム

★砂糖 5グラム

★お湯 120ml

 

①お湯以外の材料を全て混ぜる。

②ミキサーに入れてお湯を少しずつ入れて混ぜて耳たぶくらいの固さまで練る。

手ごねでも大丈夫。

③成形してオーブンの発酵機能を使い40度30分発酵させる。

f:id:tomotrip:20190526125705j:image

④発酵したら空気抜きをする。3回くらい左右に畳めば大丈夫。

⑤成形した上に濡れたシートを乗せて2次発酵をする。

⑥空気抜きは行わずに170度25分オーブンにて焼いたら出来上がり。

f:id:tomotrip:20190526125719j:image

オーブンは家庭により差がでたりしますので見ながら調節してね。

 

私はチーズを中に入れたのをチャレンジ。

f:id:tomotrip:20190526125748j:image

f:id:tomotrip:20190526125752j:image

f:id:tomotrip:20190526125800j:image

 

粗挽き胡椒を適当にいれ4当分にして朝パンも作ったけど最高に美味い😆

 

是非、手作りパンチャレンジしてください。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

この記事を読んで参考になったよと言う人は

応援クリックをお願いします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村