トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

DMM英会話をはじめて3週間目

DMM英会話を始めて3週間経ちました。

ほぼ毎日英会話を1日25分レッスンしています。

習慣になると出来るものですね。

 

今日現在で625時間レッスンしたことになります。

しかし、さぼり気味というかレッスン30分前に復習するだけで

授業を受けれるレベルの内容なので、、、、。

 

いっきにスキップしてもいいんだけど、緊張を解く練習と知らない単語も

覚える為、あと嫌にならない為にも順番に授業を受けています。

 

3週間続けての感想は多分そんなに変わってない、、、、。

もともと、一人海外旅行に行ってるのでリスニングは苦手ではないし

読みは出来るので成長感は少ないですね。

 

まだ英語がほぼ出来なかった時代にワシントンDCに3週間行ったときは

やっぱり成長感は実感できた。

外に出たらネイティブな英語しか聞こえてこないし下手でも話さないと迷子になる。

 

今思えば、どんだけチャレンジャーだったんだろう。

22?23歳くらいだったんだけどユナイテッドの格安航空券7万しないチケット。

シカゴで乗り換えを初で調べもせずに成し遂げようとしていたなんて、、、。

 

乗り換え便が欠航になって半泣きになって、空港の人に良く聞け~

リッスン テュー ミー~~~????のレベルでわかんね~~~~って半泣き。

従姉の旦那さんに電話し唯一助けてくれた掃除していたスタッフの黒人さん。

 

振替便乗り場に行ったら数人の日本人がいてやっと乗り換え便が欠航になって

名前呼ばれるまでDCに行けないって理解したんだよね、、、。

 

そんな感じで3週間をどう過ごしたかというと、、、。

 

最初は従姉夫婦の生活を一緒に楽しみ。

ぐだぐだしていた。

従姉に出かけないの?をきっかけに外に出始めた。

 

バスに乗って駅まで行き、電車に乗ってDCの真ん中へ。

このバスの乗車方法はネットで調べてたけど降り場とかも

話しかけると運転手は教えてくれるし声掛けてくれた。

英語できない日本人いるから助けようじゃないけど気にかけてくれた。

バスの乗り降りは最初の達成感だった。

 

DCは中学生などの社会科見学コースになっている。

国で経営している美術館や国会議事堂など無料で観光できる。

 

一番困ったのはやはり食事だった。

チップもわからないし一人で海外で食事をしたことがなかった。

だから行ける場所はマクドナルド、カートで売ってるホットドック

スーパーに行って食材買って公園で食べる、、、、、。

スターバックス

 

このスターバックスは朝から出かけたらやってる場所がこれしかなかった。

注文で聞き取れない~~~~ちょっと嫌な顔されたけど、ジェスチャー

教えてくれた。

DCに英語できない日本人が朝にスタバ入ることなんて無いよね。

 

そうやってビビりながらも、どうにかしなきゃで成長できる。

これは実体験だしこの方法が一番効くと思う。

 

独女の周りの医療人にもワーホリや留学する人は沢山いた。

でも英語を習得している人は少ない。

 

ウエンツ瑛士さんがロンドンに行き帰ってきてカッコイイなって思った。

彼の英語を聞くと1年半でも日本語英語っていうか発音はいまいちだったな。

これから彼がどう活躍するのかとても気になっています。

彼も精神状態が少し病んでしまい、長嶋一成さんがお前ちょっとおかしいぞって

指摘してくれて気づいたそう。

 

彼も真面目だし仕事を休んで何かを習得するためにロンドンまで来た決意は

大きなものだっただろう。

 

同じ時期くらいにウエンツ瑛士さんと滝沢秀明さんの決意と行動には

カッコイイしかなかった。何かを成し遂げる為には思い切りも必要。

勇気も必要。

 

 どうしてDMM英会話を始めたかというと緊急事態宣言です。

コロナで外出もままならず家で過ごす時間が多くなり何かしたいと

思った人は多いですよね。

きっかけは何でもいいんです。

実は数年前からオンライン英会話には興味がありました。

でも勇気がなかった。。。。

海外一人旅出来ているのに、、、。

そう、下手くそな英語を先生に聞かれたくない。。。

 

日本人の生真面目な性格が邪魔するんですよ、、、。

けどね、ウエンツ瑛士さんの影響もあるかな。

最近、彼がどうロンドンで過ごしたかを放送で見て頑張ろうって思えた。

 

 

DMM英会話を始めて3か月くらいでペラペラ話しているYouTuberいた。

発音や文法ともかく見なくても自分のことに関して話せるって言ってたな。

 

次は3か月後どうなってるかアップしたいと思います。

 

 

あと友達紹介コードを入力するとレッスンチケット3枚もらえます。

こちらからどうぞ。

https://eikaiwa.dmm.com/invite/friends/743529248/

 

紹介コード:743529248