トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

サン・ピエトロ寺院(バチカン大聖堂)

サン・ピエトロ寺院

 

 無料です。

最寄駅は地下鉄A線の「Ottaviano(オッタヴィアーノ駅)」になります。

歩いて10分くらいだったと思います。

バチカン美術館へ行く時もOttavianoが近いです。

 

サン・ピエトロ寺院と言えばミケランジェロピエタが有名でしょう。

40年前まではまじかで見られたのですが事件がありガラス越しになってしまい。

私もガラス越しになってしまいました。

1972年5月事件は起こりました。一般市民で精神を病んだ人が破壊したそうです。

それから近くにで見れないように。残念です。

近くにも行けず、ガラス越しで写真はこのようなものしか撮れませんでした。

f:id:tomotrip:20200329020118j:plain

とにかく、どの教会より天上が高く豪華なのは間違いなし。

f:id:tomotrip:20200329020451j:plain

f:id:tomotrip:20200329020513j:plain

絵がどれだけ大きなものか人間を比較しても分かると思います。

f:id:tomotrip:20200329020514j:plain

後からベルニーニの作品もあったと、、、どれだったんだろう。。。

f:id:tomotrip:20200329020558j:plain

f:id:tomotrip:20200329020646j:plain

f:id:tomotrip:20200329020739j:plain

f:id:tomotrip:20200329020815j:plain

これベルニーニっぽくない??だれか教えて~

f:id:tomotrip:20200329020856j:plain

下から見上げるクーポラですねw

f:id:tomotrip:20200329020907j:plain

寿司ざんまいのおいでやす~

f:id:tomotrip:20200329020938j:plain

この天上すごくない?なんか天に召される気がしてならない。

f:id:tomotrip:20200329021022j:plain

こんな大きな建物は日本にはないよね。口があきっぱなしだった。

f:id:tomotrip:20200329021039j:plain

次に予約しておいたバチカン美術館へ行ったんだけど。

予約してよかった。ネットで4時間待ちって見てたから日本からなれないながら予約したけど

正解。

それでも予約列に20分並んだかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村