トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

バチカン美術館

バチカン美術館】

地図の赤マークあたりが入り口になります。

Ottaviano駅が一番近いです。 

私は日本から予約していきました。

手数料として現在は4ユーロかかりますが、夏の炎天下のなか4時間まってられない。

イタリアでは全てなんでも予約していきましたが正解でした。

全てにおいて並ぶことが多いので、せっかく遠い日本から行っているので時間短縮しましょう。

 

下記のサイトがより詳しく載せてくれていますので、英語ですが是非チャレンジしてください。

buono-italia.com

 

写真が沢山あったはずなのですが。。。ないぞ、、、。

f:id:tomotrip:20200329021054j:plain

このような廊下を延々と歩き、正直どこ歩いてるか分かんなくなって。

とりあえずシスティーナ礼拝堂だけは見たいと思って案内板探してたどり着けた。

システィーナ礼拝堂は写真禁止です。

 

 

そしてすっごい、すっごい人です。

ツアー団体客が多すぎで独女はブロンドの団体の一部になってましたww

ヨーロッパの人ってアジア人いても笑顔で嫌な顔しないからいいよ。

アメリ●なんてさ、某遊園地で1メートル以上間隔あけられたり、隣には座らない。

ヨーロッパって逆に空いてるのに隣すわってくるし話しかけてくるのなんなんだろうね。

だから過ごしやすくて好きなんだw。

駐在で行くならヨーロッパがいいww

脱線しました、、、、。

 

でね、もうね、見て歩くじゃなくて歩きながら見るだね、、、、、。

 

正直、いろんな作品あっただろうね、、、、、。有名なのも。。。。。

 

はい、システィーナ礼拝堂に着いた時はゲッソリしてそこに40分くらい居たかな。

 

そして礼拝堂終わったらちょうど出口で終わりだったの、、、。

え?どうしよう。

全然見てない。。。。逆戻りする?

でも、あの混雑の中戻れないし足パンパンだし。。。。

ネット見ても見たいのないし、、、帰ろう、、、、、、。

 

っていうことになってしまった、、、、。

全然攻略できず。。。。。。。。

 

個人で行く場合、ネットで調べても見たい場所にはたどり着けない可能性大です。

それほど広いし同じような場所を通るのです。

 

多分メインはシスティーナだからいいかなと思ってます。

ミケランジェロの最高傑作を見れただけで満足

大好きなポッティチェリも参加してましたね(イケメン&遊び人)

アダムの創造は教科書に必ず載ってますねw

 

 

大塚国際美術館徳島県?)あちらにもレプリカがあるそう。。

私は本物が見たいので行かないけど、、、、。

あの美術館どうなんだろ、、、確かになかなかヨーロッパはいけないけど。。

中◎みたいで嫌なんだよね、、、本物だから意味あるわけで、、、

あ、脱線した、、、。

 

バチカン美術館は礼拝堂だけでも価値のある美術館じゃないでしょうか。

今は日本語オーディオガイドもあるみたいなのでヨーロッパのお休み7,8,9月

をずらせばゆっくり見れるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村