トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

バチカン大聖堂クーポラinローマ

バチカン大聖堂のクーポラ】

バチカン大聖堂の上に登れることはご存じでしょうか?

私は知らず、エアビーのホストに教えてもらい是非行くべきと言われw

朝、車で送ってもらって朝一で上りました。

混むとエレベーター大変って聞いたから走って入口に行くと黒人さんがいて。

開場の2分前くらいについたんだけど誰もいなくて。

 

黒人さん:何で走ってるの?

 

独女:混むって聞いてたから朝一で来たんだよ。

 

黒人さん:笑い~はは~。大丈夫だよ。混んでないよ。君2番目だよ。

 

独女:そうなの?

 

といいつつまた走るwwイタリア人嘘つくしww

って本当に誰もいなくて案内も優雅にして頂き、、逆に人いなくて不安になる。

 

帰りには長蛇の列が出来ていたので朝一がおすすめです。

古い情報なので、申し訳ないのですが。。

もう6年前になっちゃうのか~初一人旅デビュー。

値段が上がっていたので下記に記載します。今はおしゃれなカードになってました。

f:id:tomotrip:20200329015424j:plain

バチカンのクーポラ上がれるのってツアーじゃないから貴重

f:id:tomotrip:20200329015854j:plain

f:id:tomotrip:20200329015438j:plain

中の内装も豪華

f:id:tomotrip:20200329015540j:plain

 

f:id:tomotrip:20200329015532j:plain

まだバチカンは空いてない?人いない~

f:id:tomotrip:20200329015612j:plain

この景色すごくない?

バチカン制覇しましたって感じする。

f:id:tomotrip:20200329015808j:plain

左手かなバチカン美術館とかバチカン内部なんだよ。

結構ひろいよね。一応、バチカン市国っていってイタリアの中にあるけど国だしw

f:id:tomotrip:20200329015639j:plain

f:id:tomotrip:20200329015841j:plain

なんとクーポラの上にはお土産もあります。

朝一でも合わせてお店はOPENしていましたw

 

【クーポラの説明】

赤枠で囲った部分がクーポラで、景色が楽しめる展望階は、青枠で囲った部分になります。写真で見るとそんなに高さがない様に見えますが、約120mの高さがあります。

このサン・ピエトロ大聖堂のクーポラは1547年にミケランジェロの設計によって建設が開始されました。

残念ながら、完成を見ずしてミケランジェロは、工事スタートから17年後、彼が89歳の時にこの世を去りました。

その後、弟子の「ジャコモ・デッラ・ポルタ」にその意志は引き継がれ、ミケランジェロの死後から13年後の1590年にクーポラは完成しました。

 

 

 

【クーポラ登り方】

2019.10現在

階段

  • 7:30~17:00(4~9月)
  • 7:30~16:00(10~3月)

エレベーター

  • 7:30~18:00(4~9月)
  • 7:30~17:00(10~3月)

 

 

クーポラの料金は「エレベーター」と「階段」のどちらで展望階に登るかで料金が変わってきます。

  • エレベーター:10ユーロ
  • 階段:8ユーロ

 

絶対エレベーターオススメだよ、時間も体力も考えたら

2ユーロ安い。

 

クーポラに登る場合も、サン・ピエトロ大聖堂に入場する場合も共通で、途中の通路で大聖堂の入口方面とクーポラの入口方面で分岐されます。入場チケットは、クーポラの登り口の直前に窓口があるので、後ほどそこで購入します。

大聖堂に入場する場合はエンジ色の「BASILICA」の案内に従って左側へ、クーポラに入場する場合は緑色の「DOME ENTRANCE」の案内に従って右側へ進んでください。参考までに、クーポラ観光後に大聖堂を見学する事も、大聖堂見学後にクーポラに登る事も可能です。入口から並び直す必要はありません。

最初にクーポラを見学する場合は、とにかく緑色の「DOME ENTRANCE」案内板に従って歩いて行きます。

 

クーポラを見終わった後、大聖堂に並ぶ必要はなく降りたら大聖堂でした。

なのでこの景色は一回外でないと撮れない。

f:id:tomotrip:20200329015255j:plain

階段はキツイです。エレベーター上った後にも階段があったけどキツイ。

高齢な方はやめた方が無難です。足腰結構つかいますよ。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村