トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

ボルゲーゼ美術館inローマ

やっと一番好きな美術館を紹介できるよ~。

 

何回か絶対にローマでは行きベき美術館と紹介してるボルゲーゼ。

ボルゲーゼ美術館は完全予約制の時間制です。

人気があるので日本から予約していきましょう。

アーモイタリアにで予約可能(低価格)です国際電話出来る方はご自身で!

調べたことろ、ネット予約可能になってました。

 

 

下記のサイトが詳しく載ってますので英語でもチャレンジできる方はこちから。

buono-italia.com

 

 

www.tomonotabi.com

 

予約はちょっと面倒だし絶対時間厳守だし時間制だけど。

行かなかったら後悔しちゃう美術館。

バチカン美術館よりも私は好きw

だって大好きなベルニーニの彫刻があるからw

 

ボルゲーゼ美術館

2019.6~ローマパスは利用不可になりました(残念、、、人気でたからだ)

ネット予約で15ユーロです。

www.tosc.it

 9時11時13時15時17時の完全入れ替え制です。

私は1時間前に着いて公園でランチをしました。

正直大好きな人は2時間じゃ足りないです。

しかし、2時間越えても何も言われなかった。。。まあ5分くらいだけど。

 ってか誰が何時に入ったかまでスタッフは分からないし。

駅から離れています。

歩いて行くとかなりありますのでバスを使いましょう。

バスは頻繁に通っていてミュージアムパスで無料です。

バス停がいまいちわからなかったのでバスの運転手にボルゲーゼ行きたいから

そこで降ろしてほしいって伝えたら「ボルゲーゼだよ~」って声掛けてくれた。

バス停から美術館へまでも広大な公園を通り抜けなくてはいけません。

余裕をもっていきましょう。

私はたまたま1時間半くらい余裕があったので公園でランチしながらのんびりしたけど。

これ駅からまあまあ時間かかるよ。。

バス停だってそんなに遠くないけど公園広すぎでしょ。。。。

まあまあ歩くよ15分くらい??

f:id:tomotrip:20200328204617j:plain

入口は真ん中を下るとエントランスがあるよ。

f:id:tomotrip:20200328204700j:plain

 ロッカーもあるので預けてゆっくり見るこことをお勧めするよ。

さておき、ボルゲーゼ美術館は中規模の美術館ですが、見ごたえが半端ないので

入れ替え制でしたがギリギリまで美術館に居ました。

案の定、このアジア人同じベルニーニ何回見にくるくるしてんの?って要注意人物扱い。

いや~このエロティックなベルニーニの彫刻は彼にしか表現できないのだよ~

(ローマの舟の噴水など、、変わった彫刻もあるけど弟子が作ったよね、、うん、弟子だよ)

f:id:tomotrip:20200328205211j:plain

男性の手がお肉に食い込んでるwwこのなめらかな彫刻~エロティックだよね

f:id:tomotrip:20200328205254j:plain

この彫刻有名らしく皆写真撮ってたけど、いまいち、、、。

f:id:tomotrip:20200329015050j:plain

彫刻がボルゲーゼ美術館は素晴らしいよ

f:id:tomotrip:20200328205602j:plain

f:id:tomotrip:20200328205335j:plain

もちろん絵画も素晴らしくカラバッチョなど見ごたえたっぷりなんだよ

f:id:tomotrip:20200328205417j:plain

f:id:tomotrip:20200329015104j:plain

↑↓この絵有名なんだけど反射して上手くとれなかった

 

f:id:tomotrip:20200329015115j:plain



中庭の素敵~お城だよねw日本にはない作りだから好き。

おとぎの国みたい。

f:id:tomotrip:20200328205128j:plain

内装も凝ってます

f:id:tomotrip:20200328204737j:plain

f:id:tomotrip:20200328205038j:plain

 

f:id:tomotrip:20200328204810j:plain

f:id:tomotrip:20200328204850j:plain

f:id:tomotrip:20200328204929j:plain

f:id:tomotrip:20200328205007j:plain



f:id:tomotrip:20200328205057j:plain

ザ、ルネサンス時代を象徴する色遣い。ザ、イタリアだなって感じる絵ばかりを置いてあります。

一人旅を始めた時期はルネサンスにはまってイタリアを続けて3回訪問しているんだけど。

だんだん、他の国の絵も見ていくうちにヨーロッパって隣接していても画家や時代背景によって

これだけ絵が異なるんだって面白くなってきて、本なんか買ったりして。

絵にはいろんな意味も含まれていて宗教だったり政治だったり風俗だったり歴史だったり。

好きな画家が出来ると調べていくうちにどんどんハマっていくよね。

 

今はイタリアを通り越しマニアックな方向に行ってるけど。

現代アートのよさが分からないんだけど、そのうち分かる時がくるのかもしれない。

それはそれで幅が広がって楽しみが増えるから良いよね。

 

ボルゲーゼ美術館は人気の出てきてる美術館でまだ団体ツアーは受け入れてないんじゃないかな??とも思いますが。

是非、ローマに行った時にはフリーツアーでも個人で行っていただきたい美術館です。







 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村