トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

ドゥーモ~ガレリアinミラノ

【ミラノ・ドゥーモ】

 

ツアーを終了しミラノのドゥーモだけ見ればコンプリートだと大聖堂にいったら。。。

なんと有料だった。。。

超観光地の大聖堂は有料が多いので気をつけてね。。。

ツアーで安心しきって調べてなかった。

ツアーは外観を見ながらの説明で終了だったから後で中入ろう~くらいだった、、。

無料の観覧だけ出来る場所のみ見て終わりました。

f:id:tomotrip:20200524110032p:plain

ミラノでもドゥーモパスがあり観光地をお得で回れるチケットもありますので。

2泊3日あれば余裕で回れるのではないでしょうか。。

 

 

だいたいミュージアムパスなど観光地のお得なパスはイタリアではインフォメーション

もしくはタバッキで売っています。あとは空港のインフォメーション観光案内所。

f:id:tomotrip:20200524104509p:plain

 

効率よく回ればPASSはお得ですが近年PASSの値段が上がっています。

いらない美術館くっつけてきて高すぎだったのがフィレンツェミュージアムPASSでした。

時間短縮に主要の場所だけ回るチケットを購入しました。

そうPSAA以外にも3か所だけ回るチケットとかいろいろあります。

 

独女はイタリア数回いってるのでチョイスして観光しましたね。

 

ミラノのドーモは少ししか見れず残念でしたが最後の晩餐で満足できたので良かった。

 

独女の感想ですがスリが沢山います。ガイドさんにも言われたのですが。

ドーモ近くは混雑していてスリも沢山います。

観光客やツアーも多いので油断している日本人が多いですが気を引き締めてください。

 

そしてハトも大量にいますので糞気をつけてね、、、、。

ローマ・フィレンツェで糞の洗礼に2回コンプリートしていましたがミラノは無事でした。

 

 

行った当時、たまたまミラノコレクション開催中?前?だったのかモデルさんらしき人が

沢山いました。ミラノはファッションの町ですね。おしゃれです。

 

あと、最後の晩餐の次に目的だったのは。。。。

【ミラノのガレリア】

この足は独女ではないですよ。。。もちろん独女もやりました。

f:id:tomotrip:20200510122821j:plain

牛の急所にかかとをあてて3回まわると願い事が叶うと言われています。

もしくはまたミラノに来れるとも言われています。

 

はい~~独女は2つとも叶っていませんね。。

私が行ったのはお昼で混んでいました。。。

牛の急所はえぐれて黒くなっています。。。。。。。修復しないんかね。。。

もうね、争奪戦だけどまあなんとなく順番できる感じでモタモタしてたら出来ないので

勇気もって行きましょう。だってミラノまで来たんですからw

 

時間もなくガレリアでお土産を調達しフィレンツェに帰ります。

スーツケースはフィレンツェ家に置かせてもらいリュックでミラノへ行ったので

お土産買いすぎて重かった、、、、。

 

フィレンツェに戻り夕方でしたが少しお土産調達し次の日には日本へ帰国となりました。

当時、ローマまで戻って日本に帰国していたんだけど。

3回目はフィレンツェにも空港があったのでフランクフルトから乗換で行きましたが高い。

2回目はローマから直にフィレンツェ移動しかたな。

乗換時間加味したらそんな変わんないけど飛行機乗換が楽かもね。。。

 

フィレンツェでは電車が走るようになりました。

空港まで行くので安く町まで行けます。前はタクシーが主流でした。

実はバスも走っているんだけど知らない人多いんだよね。

格安で空港と市内を行き来してます。

独女はバスを調べて良く利用してました。。。。

 

一旦、イタリア旅行は終了です。

 

次の国へ行きたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村