トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

初一人旅を選んだ国

去年の旅は書き終わりどーしよっかな。

過去3回行ってお気に入りっていえばトスカーナ🤩

手を広げておいでやすーって言ってます笑

f:id:tomotrip:20200211115255j:image

 

情報はちょい古いかもだけど、初一人旅をしたのがイタリア🇮🇹で良かったと思っているので。

参考にしていただきたい。

 

独女一人旅の最初のチョイスはイタリア🇮🇹でした。

 

それも、神が降りてきたように。

 

そうた、ローマ行こう。

 

そう、あのCMのように京都ではなくローマだった。

 

そして、アナ雪が流行っていて。

私は自由〜なんでも出来るわ♪

みたいな変に感化され日に日に夏休みはヨーロッパだって思っていた。

 

従兄弟がイタリア🇮🇹好きだったので、事前に情報収集。

最初はローマ9日間の予定だった。

だって移動に自信が無かったから。

 

でも、従兄弟からイタリア🇮🇹行くのにフィレンツェ行かないの❓

職場からイタリア行くのにミラノ行かないの❓

 

あまり、考える事なくじゃー全部行く🏃‍♀️

 

ヨーロッパ旅行はこれが最後かもしれない

(ドハマリして以後7回以上行く)

なら交通機関調べよう。

 

今まで友人と海外に行っても新幹線なんて乗って移動した事が無かった。

 

なのに、何故か恐ろしくチャレンジしたいって

4カ月前から構想をねりはじめた。

そして早めに休みを申請して新幹線チケットや美術館チケットを個人で全て購入。

 

一部国際電話で予約しなくちゃいけない美術館があり、ネットにて現地の日本人に頼んだけど500円と安かった。

 

初海外一人旅でローマは日本人がいるお宅にホームステイ。

 

フィレンツェ、ミラノは完全にイタリア人宅。

 

今思えば、他の海外でもホテルだったのに、何故か急にホームステイしたくなったんだよね。

イタリア人の性格とか知らずに。

 

でも結果的にイタリアが最初で本当に良かった。これがオーストリアとかならきっとヨーロッパにはハマってなかった。

嫌いになったかも。

 

イタリア人の陽気な性格と明るさが私には心地よかった。

 

事前な情報で一番怖かったのがスリだった。

一人旅でパスポートや携帯を取られたら一発アウトだと思っていたから。

 

まず、日本大使館の位置をプリントアウトした。そして緊急時連絡先を全てプリントアウト。

海外でiPhoneのスリは多い。

高値で売れる。

日本人はよく机に携帯置いて食事をしたり、バックを椅子に掛けるけど。

スリのターゲットです。

 

iPhoneには紐を付けて首からさげた。

3回目からはしなくなったんだけど。

さすがにスリは手から奪い取りはしないと分かった。

そこまでヨーロッパは治安悪くないからね。

 

今はYouTubeが情報をくれるから数年前でもスリに関するものがあって、それを見て学んでから行きました。

 

しかし、かなり警戒して行動してたから薔薇売りもミサンガ売りも近づかれない独女〜笑。

ま、スリはもっと来ないよね。

 

団体行動になれば日本人は緩くなる。

よく団体で動いているからスリは来ないでしょって一番甘い。

だって観光客ってバレバレだし気が緩んでる。

 

イタリアで気をつけたのはスリとボッタクリくらいかな。

 

そー思うと命の危険がないからまだ良いか笑。

 

私の友人でインドにハマり毎回インド一人旅する女性がいるんだけど。

よく一人旅するよな(私が言うなって?笑)

しかもインド🇮🇳でバス🚌も乗るんだよ。

あとGPSも入らない場所行くんだよ。

 

Master だよ。私より。

 

私は旅慣れテーラー(死語か)だったので、初一人旅をチョイスしたのがイタリアでしたが。

海外慣れしてない人は近場のアジアからせめるか。

 

独女みたいにヨーロッパ行きたい人はイタリアかスペイン🇪🇸と言いたいが。ストライキもあるから、多少の英語出来ないとキツイかな。

イギリスならストライキは少ないと思うので英国を味わってくるって意味ではファーストチョイスには素敵よね。

 

 

なんで一人旅でもツアーを選ばなかったかって❓

 

【全て個人旅行にした理由】

①ホームステイがしたかった。

現地の生活と同じ事をしつつ観光したい。

周りにワーホリ行ってる人がいて、なら私にだって出来るよって思った。

②団体行動が嫌い。

美術館は確かに案内が欲しい。

でも、今はオーディオガイドがあるから自分のペースでゆっくり鑑賞したい。

③バス🚌酔いがある。

団体ツアーだとバスや車移動になります。

子供の時よりは酔わなくなりましたが、人に迷惑かけたくないし気持ち悪くなるから。

 

 

なんて理由は色々あるけど、何か退屈な日々から刺激が欲しくて始めたのが一人旅でした。

これが私にはかなり人生のターニングポイントだった気がする。

 

人間やらないで後悔するより行動しよう。

 

あ、恋愛に関しては行動してない😂😅

 

人生一度きりじゃないかー。

家族もって無理だよって意見もあるあるですが。

まあ、チャレンジ出来る環境なら何か諦めていた事あったら行動してみては?

 

4月に始めるのも良いし。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村