トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

台湾旅行★女子一人旅★初海外は台湾オススメ②

【2018年3月一人台湾旅行】


去年の3月は台湾旅行へ出かけました。気温は25度くらいで春服でよかったです。
千と千尋の神隠しのモデルとも言われている九份(キュウフン)では山奥で標高が高くなるため、気温が下がります。

台湾旅行の旅費

今回はLCCのピーチ航空🍑を使用しました。
宿はAirbnbを使用(2泊3日)
航空券往復:約26000円
宿代:約7500円
その他観光や食費やお土産代:20000円両替しました。
合計:約53500円

羽田発羽田着だけど帰国が0:55、ホテルはなく皆寝床を探す、椅子とかね。
そのまま始発に乗って家ついてシャワー浴びて出勤したけど死んでた😂無理な飛行機✈️は年齢的にキツイ。

春分の日を使っているので航空券が高かったです。あと春休みも始まっていた為、ちょっと高い値段でしたね。
一番安いと往復1万で行けちゃうみたいですよ。
ツアーで2名で行けばもうちょっと安いかもしれませんね。やはりアジアは2名のパックが安くなります。

台湾1日目【台南】

また台湾の気候に恵まれず台北は大荒れ、、。飛行機は揺れる揺れる、、、、。
でも一日目は台南と決めていたのです。
なんと台南は晴天~ザ晴女
台風の台北をさっさと移動して台南へ新幹線にて移動します。
(独女は2泊3日くらいはリュックです。スーツケースの場合は気を付けてね)

台北から台南のへの行き方。

台北から台南までは2時間ほど。時間を節約したかったので新幹線を利用しました。
料金は1305元(自由席)です。私は中国語は話せないし読めないので窓口で英語にて切符を購入。
この時に往復の切符を購入しました。先に買っておくほうが時間節約です。

実は新幹線の台南駅は街の中心にありません。
在来線にて25分でした。
繋ぎが悪く待つとあったのですが、運良く止まっていたので待たずに済みました。
60分に1本間隔だったと思います。ちょっと歩いて移動して在来線に乗ります。
めっちゃローカルな電車で日本人は居なかったです。

行き方

https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/taiwan/3573/

空港からバスではなくMRTを使用しその際にユーユーカードを購入
lifestylinglog.com

帰り方

tabi-recipes.com



ユーユーカード使用のオススメ


新幹線以外の在来線はユーユーカードが使えます。バス🚌だったりコンビニも使えます。
Suicaみたいなものです。カード自体に100元かかりますが時間節約になるし便利&記念にもなるし、なんなら次行く人に貸しても良いし購入オススメです。MRT地下鉄のショップでもコンビニでも売られています。
桃園国際空港から降りてMRTに乗るときに日本語出来る台湾人が切符売り場にてスタンバイしてますので全く問題なし。
その時に台南行きたいんだって言ったら丁寧に教えてくれました(事前に調べ済みだけど)
私は切符を購入するときにユーユーカード欲しいと言ったらサクサクとおばちゃんがやってくれて何日いるの?じゃあ、2千円分いれちゃいな~了解~みたいな感じで購入(笑)
どうせ多く入れてもコンビニやらバスでも使うしね。



台北は大荒れの天気なのに台中は晴天の28度。汗だくだくよ。
台南といえばグルメ。南にいけばいくほどグルメが良い。

続く