トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

ベルギー・パリ・ロンドン⑤

 

 

 

パリ北駅に到着。

【コインロッカーを活用しよう】

当日はパリ北駅にスーツケースをコインロッカーに置いてから遊びに出かけます。

 

とても広いロッカーです。

私は6日間対応のスーツケースですが余裕だしそれ以上も入ります。

荷物を預ける際にスーツケースのx-ray検査もあります。

日本語も対応でしたよ。

↓参考に。

 

d.hatena.ne.jp

 

【ベルサイユ宮殿】

パリ北駅からベルサイユ宮殿へ向かいます。

入場チケットはパリ北駅にてパリミュージアムパス購入。

絶対に事前購入しバウチャーなどを持参で行ってください。

チケットを当日購入できますが下手したらチケット購入に2時間なんてことも。

 

★購入方法★

onna-hitoritabi.com

私はパリミュージアムパスを持っているのだから列に並ばす入れると

思っていたら何故かバウチャーと同じ列へ、、、。

話が違うじゃないか~い。でも他の国の人も並んでる。

 

ここで腹が立ったのが中国人。

並ぶという文化がない中国人は隙間空いたところにどんどん割り込む。

私は2時間半まって並んだのに、、、。

だから中国人は世界から嫌われるんだよ、、、。

ヨーロッパでニーハオって独女に話しかけたらジャパニーズって切れ気味でいいます笑。

 

 ベルサイユ宮殿では日本語オーディオガイドが無料です。

セキュリティーチェックが終わって左側のスタッフに言語は?と聞かれますので

日本語と言いましょう。オーディオガイドがあるとより歴史を学べます。

広い~っていうか道順分かんないんだけど。。。

オーディオガイドを渡されしょっぱな広場に出ます。

え?どこの入り口がスタートなの?

ま、はじの入り口から行けばいっか、、、。

適当に入りましたが、、、

オーディオ番号順だったから合ってたー。

正面に見て右手の入り口から入りました。

f:id:tomotrip:20190517212928j:plain

分かります?この行列、、、。火曜が混むらしく、運悪く火曜だった、、、。

右側が改装中らしくコピーされた垂れ幕が笑

f:id:tomotrip:20190517213004j:plain

f:id:tomotrip:20190517213131j:plain

f:id:tomotrip:20190517213207j:plain

f:id:tomotrip:20190517213243j:plain

f:id:tomotrip:20190517213323j:plain

豪華絢爛でした。

あまりにすご過ぎて広すぎて、、、。

感動というより首痛い。。。

 

ベユサイユ宮殿は実際行って感じてほしいです。

 

さてベルサイユ宮殿を抜けてオルセー美術館に向かいます。

ここでもパリミュージアムパスを使います。

美術館巡りをする人は元が取れるので買ったほうが得です。

www.howtravel.com

 

オルセー美術館

www.musee-orsay.fr

↓日本語

https://www.musee-orsay.fr/uploads/tx_kleeadmin/Japonais2018.pdf

 

オルセーといえばミレーの落ち葉拾いしか思い浮かばない独女

なんと入って左側すぐにしかも、あまり皆みてない、、、。

他の特設会場の方が激込みでした。

ゴーギャンがめっちゃ人気だったよ~油絵の魅力が独女にはいまいち、、、。

オルセーは広い~しかも名画も多い。

閉館までいたんだけどお目当ての名画を探してくるくる回るしまつ。

もし時間がない場合は事前に日本で調べてから行くことをオススメします。

f:id:tomotrip:20190517220626j:plain

f:id:tomotrip:20190517220908j:plain

f:id:tomotrip:20190517220943j:plain

f:id:tomotrip:20190517221422j:plain

f:id:tomotrip:20190517221436j:plain

 美しい~

f:id:tomotrip:20190517221014j:plain

西洋画って怖さの中にエロスを表現する作品があるよね。

f:id:tomotrip:20190517221202j:plain

f:id:tomotrip:20190517221533j:plain

f:id:tomotrip:20190517221608j:plain

f:id:tomotrip:20190517221639j:plain

 オルセー美術館を出てノートルダム大聖堂

行くぞー明るい時間帯は観光に使うよ。

急いで移動します。

 

続く~

 

 

ブログランキングに参加しています。

この記事を読んで参考になったよと言う人は

応援クリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村