トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

サン・マリノ共和国 San Marino

f:id:tomotrip:20200614102258j:image2週目のトスカーナ最初に行った場所はサンマリノ共和国です。

一つの国になります。バチカン市国と同じ感じかな。

 

【サン・マリノ共和国】

赤い囲ってある部分だけの国です。

パスポートは要りません。

独女はパスポートはだいたい持ち歩いて行動しているんだけど、サンマリノに行ったら

入国スタンプを押してもらえるので楽しみにしてました。

 

なんと有料だった~~~~入国スタンプが、、、、w

 

フィレンツェから移動しボローニャで乗り換えしRimini駅(リミニ駅)にて下車。

ここからが重要~~~バス移動です。

駅を背にして右斜めにバス停がります。

乗る前に往復チケットを購入すると安くなります。

んで私は朝市で行ったので乗れましたが、まあまあ人います。

人気なので乗れなかったら次のバスまで時間があり、複数で行く人はタクシー

を使うようですが高いし、、、。

 

行きの時刻のバス時刻を調べてみて私のも2015~2016のなんだけど、、、。

これしかないな~。

f:id:tomotrip:20200614102324j:image

San Marino Bus TimeTable

リミニ駅

Rimini Station

バーガーキングの前あるバス停

San Marino

日本人ってさちゃんと並ぶじゃん。でも海外ってさ例の中国人もいるからさ、、、。

乗り遅れたら滞在時間減るから勘弁って思ってナランデマスってオーラだした。

 

まあまあバス時間あったと思う。2か所降りる場所あって、一つ目でなく2つ目でおりてください。

1つ目は山を登るヤツなんだっけ?乗り場だったかな。。だいたい皆、丘の上でおります。

30分だったけどネット情報で車酔いするって書いてあったので薬飲んで挑んだんだけど。

途中移動疲れで寝てた(薬で寝てたのかもwww)

f:id:tomotrip:20200614102251j:image

そうそう写真載せれるかな。

パスポートの入国スタンプは5ユーロでした(2015年)

サンマリノから手紙を出そうと思っていたんだけど、昼休みに入っていて郵便局が閉まっていたよ~。ヨーロッパあるあるでお昼はお仕事完全にしないからね、、、。

観光地なんだからさ~やってよ~~。

なわけで毎度海外から自分宛の手紙を送っていたんだけど出来ませんでした。

もし送る際にはお昼時間にならないように郵便局を探してすぐ送りましょうw

 

実はここで日本語で話しかけてくる金髪美女が。。。

最初警戒していたんだけど、、、今思えばやっぱりあぶなかったけど、。

ロシア人とお友達になりましたwww

 

彼女はロシアの大使館でお仕事をして日本大使館とも何度も行き来していて

日本語が上手。

一緒にランチをして10月に東京に来るというので、また逢う約束をしました。

f:id:tomotrip:20200614102220j:image
f:id:tomotrip:20200614102224j:image

 

あ、あとトイレが有料です。2ユーロとかだったかな。

しかも、公衆トイレでコイン入れて入るんだけどドアが固くて焦った。。。

もう怖かったわ。食事ついでに絶対店のトイレ行った方がいいです。

 

景色は最高です。

f:id:tomotrip:20200614102446j:image

可愛い街💕
f:id:tomotrip:20200614102504j:image

このレストラン入りたかったけど時間ないし高級だったわ。
f:id:tomotrip:20200614102449j:image

まあまあ、坂道あるから足腰気をつけて
f:id:tomotrip:20200614102439j:image
f:id:tomotrip:20200614102427j:image
f:id:tomotrip:20200614102453j:image
f:id:tomotrip:20200614102501j:image
f:id:tomotrip:20200614102508j:image
f:id:tomotrip:20200614102431j:image

これ、ゴンドラ❓みたいので下からこれるよ。
f:id:tomotrip:20200614102442j:image
f:id:tomotrip:20200614102434j:image
f:id:tomotrip:20200614102457j:image

 

1日サンマリノ共和国だったんだけど日帰りでも充分楽しめたよ。

フィレンツェに帰らなきゃ行けなかったから滞在時間3時間半って設定して急ぎ足だったかも。

ボローニャにホテル取れば良かったかもね、どうせボローニャ行く予定だったし。

 

なかなか、サンマリノ共和国をチョイスする方いないかも知れませんが、のんびり出来ますし景色最高なのでオススメです。