トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

2年目独女旅・トスカーナを堪能しよう。

独女2年目のヨーロッパはまたしてもイタリアでした。

まだ1人海外が少し不安だった、、、ってめっちゃ遊んでるじゃんって思われますよね。。

 

1年目日本に帰国した時、成田空港に着いた時はとてつもない達成感でした。

準備期間3カ月くらい要してトラブルと言えばミラノで電車のお釣りをジプシーに取られてだけで終了できたのだから成功ですw

 

ある意味やることが沢山あったんです。

ツアーではなく自分で全て手配していたから。

ローマでの日本人、フィレンツェでの友人(日本人)には感謝でしかありません。

 

【主に準備したこと】

①宿の手配(エアビーにてホストとのやり取りが英語)

②美術館チケットの手配(HPは英語)

③新幹線ユーロスターの手配(HPは英語)

④WIFIの手配。

⑤航空券の手配

⑥グーグルマップを見てなんとなくの駅の位置・移動距離の計算

日本大使館の位置(スリが多いのでパスポート取られたりとかの場合に)

 

そう、この英語での作業が私の英語力を高めたかもしれない。。

まあ、翻訳機能とか駆使してたけど。。。

 

旅行会社の方は本当にミスないように全て手配しないとお客様は困る。

大変な仕事だと思う。

得にイタリアとかはトラブルあってもしょうがないじゃん~であきらめる文化。

日本人は生真面目だからミスなんて許されないしクレームにつながる。

 

一番は乗り物の遅延。

新幹線で何回かツアー客に遭遇し、え?1人ですか?凄いですねって。

 

やっぱ変なのかな、、、、なんてちょっと落ち込む独女。

 

新幹線・電車は乗っていても急にここで終点になりますとか、発車しないとか。

しょっちゅうあります。

時間になってもおかしいな~って他の観光客(欧米)とコミュニケーションとっとくと

だいたい教えてくれる。。調べてホーム変ったよ!とかね声掛けてくれるよ。

 

イタリアは不安過ぎて確認して乗車しても近くの人に聞いてたよ。。。

すぐ変更したりするんだもん。

 

一回、途中で降ろされて乗り継ぎの時、座席指定で買ってるのにさ、、、。

3回目になるとイタリア語も聞き取れるようになってきてはいたけど、、、。

乗り換えて空いてる席に座っていいよって駅員に言われたっけ。。。

 

なのでイタリアでの移動はトラブル(イタリアでは日常なので)ではなくなってきた。

またか、、、みたいな。

長距離の場合は本当に危険なので確認必須です。

最初は何度も確認し乗車してください。

イタリアは適当に乗れちゃうしチケット確認も結局1回もこなかったよ、、、、。

まあ、違反したか60ユーロだっけ??なんか高額取られるよ。

あと乗り場ホームにチケットをチェックする機械に通さないと罰金とかね。

独女はネットで購入しバウチャーだから必要ないんだけど。

 

話しは戻り。

 

2年目はフィレンツェを拠点にしてボローニャサンマリノ共和国・RECCO・チンクアテッレ。

を観光したので書いて行きたいと思います。

 

チンクアテッレはディズニー好きにはたまらないです。

イタリアのジェラートが食べたいよ~こんなにもりもりなんだよ~

f:id:tomotrip:20200526214626j:plain

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村