トモ人生は旅である

独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

Mercato Centrale in フィレンツェ

特に女性は海外のスーパーに行くのが好きな人、多いのではないでしょうか?

独女はスーパー大好きです。

ヨーロッパではスーパーの他に市場(メルカート)と呼ばれる、生鮮食品を主に扱っているマーケットがあります。

フィレンツェではこのメルカートが一番大きいと思います。

建物の外にはイミテーションのバックとか売ってます。

移民の方が主に売ってたりしますね。

でも、友人の情報によると食器など中古で日本だったら高いであろう物も掘り出しであるようです。

このメルカートは365日やっていますが、朝市のメルカートも離れた場所で開催されるので

別に紹介します。

 

【Mercato Centrale】

 

 

真ん中が入り口になってます。

f:id:tomotrip:20200405164324j:plain

2階には食べる場所があります。

f:id:tomotrip:20200405164400j:plain

プロシュートとデザート食べました。

f:id:tomotrip:20200405164428j:plain

 

1階には生鮮食材、2階には日本でいうフードコートがあります。

いろんなお店があるのでお昼には良いと思います。

12時過ぎに行ったのですが、地元の人も多い印象でしたね。

 

メルカートって安いってイメージあるけど、そんなに安くないかな。

普通だった。いろんなお店で好きなもの買ってシェアするのは楽しい感じです。

 

 

1階の生鮮食品売り場で日本人の店員さんがいて、最終日前日にお土産を買いに行ったんですよ。

そしたら、普通は売り込むのが当たり前なんだけど日本人同士だから教えてくれたんだけど。

 

店員さん:あまり大きな声じゃ言えないけどメルカートは空調が悪くて冷房もよくないから

お土産買うなら普通のスーパーがいいよ。

 

独女:そうなんですか?ネット情報だとここになっていて~

 

店員さん:駅近くに大きなスーパーあるし朝早くやってるからオススメですよ。

 

ということで、急遽お土産を買う場所を変更してスーパーにしたんだけど。

最終日の朝スーパーOPEN前に店の前に陣取りダッシュで買ったよ。

 

その店を調べたら無くなってる、、、、。駅前で便利だったのに。

独女が泊まったB&Bは駅近くだったんです。

他にイイ感じのお店あったので載せますね。

 

 

 スーパー

【SAPORI&DINTORINI STORE】

チェーン店のスーパーなので品ぞろえは悪くないし安いです。

アルノ川越えた場所に高評価で広いスーパーありましたが。

アルノ川越えた場所にホテル泊まってるなら良いですけど、、、。

なかなか、そっち側まで荷物もってホテル戻るのはキツイと思います。

 

また、スーパーじゃなくても日本みたいな小売店のお店が街中にあって乾燥ポルチーニが安かったので購入しましたね。

乾燥ポルチーニはスーパーのは小さくて美味しくなさそう、、、。

でも、小売店だとグラムで良いポルチーニがGET出来ました。

このお店ね~写真撮れば良かったな、、、、。

地元の人も買ってました。

乾燥物店だけを扱ってましたね。

 

ポルチーニ大好き独女はだいたいの値段を把握してるんだけど。

ぼったくりのお店もあるので気をつけてくださいね。

 

生のポルチーニはカートで野菜を売りにきてるんだけど出会えたらラッキー。

グラムや1個から売ってくれるんだけど、一番安いし大きさも選べるし。

イタリア人はもっと食べろって勝手に袋に入れて売ってくるので食べれないよって

ちゃんと断ってね。

たまに、おまけだってグラム値段より安くしてくれたりしたな。

 

カートは運なのでその場合、やはり市場かスーパーになります。

イタリアならだいたい手に入ります。

他の国はなかなか手に入らないって思った方がいいです。

他ではバレンシアの市場だけでしかも1個4ユーロもした、、ありえん。

 

てなわけで、お土産はスーパーがどの国も一番ですね。有名チョコレートとかは街中探して買うのがいいし。

有名チョコレート店じゃなくて、個人のお店が当たりの場合もありますよ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村